実はマイナー??

東海地方の出身のかたは知ってるはずなんですが、他地方では・・・「?」
という感じのものが案外多い気がするそんな三重県の特産品。
「たがね」「時雨」「伊勢うどん」「返馬餅」「朔日餅
一つでも知らないものがあれば以下に。

たがね

もち米とうるち米*1を混ぜて作った餅。
五平餅と普通の餅の中間みたいな感じ。

時雨

有名なものはハマグリ、アサリ、牛肉の時雨なんですが・・・
佃煮に近い・・・のかなぁ?

伊勢うどん

極太麺に「たまり」などをかける。それだけ。
ちなみにツユではない。タレです。

たまりって・・・?

簡単に言うとものすごく濃い醤油かなぁ・・・?
漢字だと「溜豆油」。
ほら、なんだかものすごく濃そうな感じw
時雨にもたがねのたれにも伊勢うどんにも使われてる。
故郷の味ってヤツだね。

返馬餅

ただの饅頭。
しかし侮れない。
北海道でも手に入った赤福なんか目じゃない。

朔日餅

1月以外の毎月1日にその月にちなんで発売される餅。
限定感が満載の餅。
いろいろおかしい開店時間。
詳しくはココで。丸投げ。

*1:普通の米