「らしい」

新しく知る上で、「らしい」ことから探そうって思ったのですが・・・
Javaによるアルゴリズムとかはあるんです。
でもそれがJavaらしく書かれているかって言われると・・・
「?」がついてしまうような。
そんなもんしかありませんねぇ。
ほぼCの直訳に近いものばかり。
プログラム作法とかはCを対象としていた気がするので・・・
そのせいでしょうか。
どう書く?orzとかで発展していくんでしょうけど。
ここら辺にエンジニアとデザイナーのズレがあるような気がします。
その言語が使える人とその言語らしく書ける人のズレです。
オブジェクト指向とか再利用性を強調するのであれば、アルゴリズムのような基礎部分こそ再利用性を高めるために、辞典としておけばなぁ・・・とか感じております。
文章の展開gdgd