ソーシャル?別に・・・

※これは後発の話題です。
日本では「はてなブックマーク
世界では「del.icio.us
そんなソーシャルブックマークについてちょこっと調べたところ。


・・・あれ?del.icio.usYahoo!に買収されてる・・・
そんなことぜんぜん知らなかった自分。
業界最大手の「del.icio.us」を買収したYahoo!
Youtube」を買収したGoogleと(話題性の面で)あんまり差が無いのに。
どうして知らなかったんだろう自分。


それはさておき。
使ってる人が多いとは思えないソーシャルブックマーク界隈。
近頃Googleの検索でもちょくちょく見かけるようになってきたものの、敷居が高く感じられるのか、単純に公開したくないだけかは定かではないですが。
そんなことを考えてるとmixiあたりが始めそうな気がする。
「お気に入り」の一つのジャンルに「サイト」が含まれてもいいじゃん。
と思うのですが・・・


でも日本において(被ブックマークサイトに)顕著な差が見られないんだよな。どうしても飛びついた先駆者と追随者が偏ってるせいもあって、いまいち受け入れられてない。
Yahoo!のブックマークも流行ってないところを見ると、もともと日本人の性格には合わないのか?とまで考えてしまうけども、ブラウザ付属のブックマークとの差がわからないだけのような気がするんです。


キーワード:何が流行るかわからない。でもそんなの関係ねぇ!(AA略)