何も変哲のない感じの雑記

何かしら他に書くことはあるような気がするんだけども、いざ書くとなったら書くことを忘れてしまうようなそんなどうでもよいようなそうでもないようなことを書いていこうと思う。
ここまで書いてこんな方針でblog書いてる人もいるんだよなーとか思ってみたけども探すまでは至らずに頭を右から左に通り過ぎてゆく。
徒然なるままにとか。
馬馬虎虎とか。
そんな言葉も昔書いた気がしてる。

携帯小説

最近一ジャンルとして確立した(?)携帯小説も少し昔から読んでますが・・・
流行とかで作品の傾向みたいなものがあるわけで、それに対する擁護も批判もあるわけで。
ただ媒体として携帯であるのでどうしても、女子高生受けがよいのは当然の結果かと。
キーワード:Yoshi

著作権

結局どこまで保護とかされるかはわからないけども、パブコメがどこまで反映されるかはわからないけども、水面下で規制が厳しくなってるのは確か。
でも少なからず、ある程度前には(小規模ながら)公表されてはいる。
もちろんそれをちゃんと拾って問題視している人もいる。
だけども・・・立法のPR不足感は否めない。
こそっと公表されても、拾いに行かなきゃ拾えないのは・・・残念。
ある程度のPRレベルなら黙ってても拾われに来るのに。

prototype.jsのバージョンアップ

1.6が正式リリースになりましたが・・・(古い情報)
個人的にjavascriptはプロトタイプベースのオブジェクト指向のままでいいんだけども。
なんとなく「オブジェクト指向 → クラスベース」の認識が強いからかな。
それにしても業界標準のみたいに扱われるのは・・・どうなんだろ?
まぁ実際にそうだけどさ。
・・・まだソースコード読んでないから以下は推測。

if インタフェースが変わってたら

天下り的な人(表現悪いな・・・)は使いづらいと騒ぐだろう。
mixiの構成が変化した際ですら騒ぐ人がいたのだから。