諦めきれず。

1日がかりになってしまった不甲斐無さを悔いたい。
libxml-rubyを入れようと朝からいろんな場所で悪戦苦闘。
午前中は携帯を忘れるというアクシデントにもしょげずにせっせと

gem install libxml-ruby

でもなかなか入らず。
抜本的な改革をいれようと思い、いままで使ってきたknoppixを捨てる決断。
vmware用のisoを探して・・・すぐ発見。
Ubuntu Desktop」
さぁ入れようと思ったのもつかの間。
・・・充電が・・・
家に帰ってコンセントに接続。


・・・ダウンロード完了まで14h???


FoxTorrentに切り替えてさくさくと(いきたかった)。
それでも小一時間かかるので、明日のプレゼン用の資料を作成。


ダウンロード終了→設定




「・・・どうしてRubyが入ってないんだー」と叫びつつ。

sudo apt-get install ruby irb rubygems


ここまでまさかの午後5時。
無為に過ごしてきた。


おかげさまでlibxmlも動きます。
キーワード:Ruby on Rail on Ubuntu on vmware player on windows xp