共有すべき情報と常識とその他諸々。

話をするときは相手がどの程度の知識・常識を備えているかを推測することが重要です。
大学生相手に九九の話をしても(ほとんど)意味が無いように、小学生相手に自主休講の話をしても(あまり)意味がありません。
伝える内容は同じでも伝える相手によって表現や展開を調整すればいいのです。
簡単に言ってのけましたが、そんなに簡単じゃないです。
一つの言葉を取ってもそうはいきません。
ある人に「del.icio.usでさ・・・」と言ったつもりでも、他の人が聞けば「デリシャスでさ・・・」とルー大柴語に早変わり。
お約束をお約束と「見なせない」のか「見なさない」のか。
ただ思うのは集合知はある地点を過ぎると(そこでの)常識を解さない人が増えて集合愚に変わりますね。
形式ばかり真似したもの。
本質ではない。

RTAを重要視するマニアの戯言

TASとチートを混同するのは自転車とバイクを混同するようなもの。