Pandocって何?

ここ↓を参照すればわかるけども,テキスト形式を色々と変換してくれるtoolなのです.
Markdown/HTML/LaTexを相互変換·Pandoc MOONGIFT

苦労したそもそもの原因

仕様要求ではghc6.8以上なんですが,ubuntuのapt-getで持ってこれるのが6.6系だってこと.

と,いうわけで

ここ↓を見ながらソース引っ張ってきてコンパイル→インストール
http://www.gabuchan.net/blog/archives/32
コンパイルの途中で

No space left on device

と散々エラーをはいてくれる.
仕方がないので,救済措置で

env TMPDIR=&HOME [command]

としてtmpを仮割り当てしながら進めていく.
んで,あとは必要なlibを順番に突っ込んでいく

wget [lib url]
tar xvf [lib file]
cd [lib folder]
runhaskell Setup configure
runhaskell Setup build
sudo runhaskell Setup install

とにかくめんどい
なぜHaskellなのか?
これだけのためにHaskellをインストールする自分が悪いんでしょうか?
とりあえず入れたところまで