ついでになんとなく。

いちファンタジーマニア好きとして。
テーマ:竜と龍とDragonについて
動機:ゲド戦記
一応、竜(旧字:龍、英語訳:Dragon)ではあるけども微妙に違うと言いたい。

おそらくDragonのイメージと近いのはこちら。
洞窟の奥に住み、でっぷりとした体に小さな羽根。
そんでもって毒の息、もしくは石化ブレス(wとか火を噴いたり。
とまぁいわゆる西洋側のイメージです。

言ってしまえば神龍(w
細長いからだで翼無しで天を駆け巡る。・・・ではなくこちらの住処は水の中。
水神としての性格が強く、蛇→蛟→・・・として最後には龍(応龍)に。
でもおそらく稲光の具現化の影響もあるんだよなぁ・・・
青龍とかあるから東洋風ですね。