CEROって知ってますか?

最近のゲームによくついてるこの記号。
いったいなんなんやろ・・?
特定非営利活動法人 コンピュータエンターテインメントレーティング機構ってのが正式名称。
日本国内で発売されるゲームの表現内容を審査し、対象年齢を決定することを目的なんだって。
ランク的にはA、B、C、D、Zの5種みたい。
この中でZがいわゆるR-18で規制されている。
ほかのはあくまで目安みたいな感じかな?
買えないこともあるんかな?
ランク付けには性的表現というよりは暴力・思想系が多いみたい。
かの有名なバイオハザードはD・・・だったかな?
Zには・・・ベルセルクのゲームとかw
さぁこのZ指定は他にどんなんがあるんかなぁ・・・?
って気になる人は妄想想像力豊かな人ですよね?
そーゆー人はググったりwikiでどうぞ。