個人的思考と解釈

巷に溢れるSNS(笑)ですが。
今後実装されそうな(もうされてるかも?)について予想。

(協調)フィルタリング

フィルタリングというと、スパム方面に行ってしまい易いけども。
近いのはブログとかのサービスのお隣ブログとかかな?
確か・・・Google Adsenceでやってる・・・のかな?
つまり思考・嗜好・指向が似ているユーザが良いと評価したものを自分に紹介する。
逆も然り。
信念は

似ているユーザが良いと思ったから、きっと自分も良いと思うはず

ユーザそのものの検索になるのかな?
「お隣さん」みたいな感じで。

(同調)フィルタリング

勝手に名前付けてみた。
こっちはすでにあるかな?
人気キーワードとかか?

みんなが良いと思ったから、きっと自分も良いと思うはず

アレです。
長いものには巻かれろ。